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南組護王車(みなみぐみ ごおうしゃ)

山車および山車組データ

建造
明治34年(1901) 江原新助
完成
明治41年(1908) (彫刻 初代彫常)
代表彫刻
  • 壇箱:「護王の夢物語」(初代彫常)
  • 脇障子:「太平記 稲村崎の奇跡 新田義貞」「太平記 白桜十時詩 児島高徳」(初代彫常)
  • 持送り:「力人」(初代彫常)
  • 蟇股:「千羽雀」(初代彫常)
  • 懸魚:「王子蕎」(初代彫常)
  • 蹴込:「一笑の図」(2代目彫常 新美茂登司)
  • 大幕:緋羅紗 金糸で編んだ亀の水引
  • 追幕:五色の几帳
  • 水引:紺羅紗に鶴の群衆の刺繍(織田杏斎 下絵)
人形
  • 前棚人形:「巫女の舞」(六代玉屋庄兵衛)
  • 上山人形:二福神【恵比寿・大黒天・宝船】(九代玉屋庄兵衛)
    130年の時代を経て平成23年春復元

南組護王車正面写真

山車全体写真

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法被・かんばん

  • 南組護王車法被(後ろ)
  • 南組護王車法被(前)

手拭

南組護王車手拭

補足解説

下半田業葉神社の祭礼に元文四年(1739)に山車3輌を曳いていたことは、寺社奉行に差し出された古文書文に保存されている。そのうち上山に「恵比寿」を乗せていたのが、この護王車の前身である。その後、嘉永年間に旧護王車を建造した。彫刻は、立川和四郎富重の作で嘉永五年(1852)に完成した。明治14年(1881)に布土上村の上組に譲渡し完成のでの間は、亀崎石橋組より譲り受けていましたが完成後、協和砂子組に譲渡しています。
明治34年(1901)阿久比大松の宮大工「江原新助氏」の手により新造したのが現車の護王車であります。優美な彫刻満載の初代彫常「新美常次郎」作の代表的な山車です。代表的な彫刻は、壇箱の「護王の夢物語」と持ち送りの「力人」です。旧車の立川和四郎富重作を彫常流に再現し見事な作品となっています。そして、脇障子は、新田義貞「太平記の稲村ヶ崎の奇跡」と、「後醍醐天皇の院の桜の幹に児島高徳が書いた白桜十字詩」であります。全体の特長としては、大幕に刺繍は無く金糸で編んだ亀の水引を取り付けています。

完成から百年を迎え百年を記念し平成十九年(2007)に、水引幕、織田杏斉画伯の原画を忠実に復元し全ての幕を新調致しました。そして、前棚人形の巫女に合わせ前山格天井に雅楽楽器の彫刻を入れました。後ろ姿は女性美を感じさせ、五色の几帳が優雅で趣のある山車に見せています。山車全体を見渡すと、ひとこと、「綺麗」と誰もが口にします。前棚からくり人形は、六代目玉屋庄兵衛作の「巫女舞人形」を乗せています。前車の上山からくり人形は「恵比寿大黒天」でありましが、譲渡のため130年間休演していましたが九代玉屋庄兵衛氏により「恵比寿天・大黒天・宝船」を平成23年(2011)春に新調復元いたしました。その後、平成の大改修として平成29年(2017)9月に台輪一式、兜金を始め金具一式、護摩隠し(波千鳥)、置き台輪と脇障子裏の柱隠しには(網代)の彫刻を施しました。
下駄箱には桐に蛙と蜻蛉の彫刻を施しました。壇箱彫刻ほかの彫刻も老朽のため傷んでいましたが全て修復しました。最後に山格天井に彫刻を入れました。上山からくり人形が大黒天と恵比寿天ですので残りの毘沙門・弁天・福禄寿・寿老人・布袋を入れ七福神のめでたい山車となりました。

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